岳の日記

旅行などの趣味、日々考えていることについてブログを通じてアウトプットしていきます。電池の仕組みなどに詳しいので参考になる情報もアップしていきます。

【商品レビュー】FitBit Charge2 ー手頃価格で健康意識UP!ー

今回レビューするのは、活量計と時計が一体型となった「FitBit Charge2」です。

 

 

私は昨年2018年3月から使い始めたので、ちょうど1年が経ちます。

1年使ってみた率直な感想を書きたいと思います。

 

■1年使ってみた感想

自分の体の状態を数値化・視覚化ができるので、運動する私にとっては日々の運動のモチベーション向上につながりました。

体重管理もアプリでできるので、体重が徐々に落ちていくようすを確認できると嬉しくてさらに運動のモチベーションが上がります。

体重管理に加え、摂取カロリーや睡眠状態も把握できるので、健康を意識して食事や運動、生活習慣改善に取り組めるようになるので、健康志向な人にはオススメの商品です。

無理やり不満を挙げるとすれば、GPS機能(たぶん携帯のせい?)の精度が少しイケてないところです。

 

1年間使ってみた個人的な評価としては、1万8000円程度の自己投資で健康への意識がだいぶ改善されたので大満足の商品でした!

 

■機能

以下の機能を使うことができます。

・時計

歩数計

・心拍数

・消費カロリー

・歩行距離(自分の歩幅を入力すればかなり精度よく測れます)

・階段昇降数

・運動時間(自動認識)

・運動の記録(心拍数、消費カロリー)

・ストップウォッチ

・リラクゼーションガイド機能(振動で深呼吸のタイミングを教えてくれます)

・振動目覚まし

・睡眠深度測定

・睡眠時(安静時)の心拍数

 

アプリと連動して

・体重管理

・体脂肪管理

・食事管理(摂取カロリー等)

・水分補給量

を記録することができます。

 

↓こんな感じでアプリまたはPCで情報を確認できます。

f:id:fuku81986:20190308212939p:plain

 

■バッテリー

充電はUSBでできるのでPCやポータブルバッテリーがあればいつでも充電できます。

電池は5日程度持ちますが、

私は心配になって3日に一回程度は充電しています。

 

■操作性

普段画面はOFFになっていますが、時計を見る動作をすると動きを検知して画面がつきます。(個人的にはカッコいいです笑)

画面を2回タップしたり、横のボタンを押しても画面を確認することができます。

 

■オススメ機能①:運動の記録

自分が運動している最中の心拍数を把握することができます。

ラソンLSDレーニングをする際には、心拍数が重要と言われているので、走っている最中の心拍数を確認しながら走ることができます。

 

また、消費カロリーや走行距離を確認できると達成感がかなりあります。ジョギング中に携帯と連動してGPSを使うとランニングコースも記録してくれます。

私の場合、携帯のせいなのかGPS精度があまりよくないので、池を突っ切ったり、林を駆け抜けたりしているように記録されたことがあります笑

 

↓ジムのプログラムを受けた時の心拍数とカロリーのグラフ

f:id:fuku81986:20190308204858p:plain

 

■オススメ機能②:睡眠深度測定

覚醒状態、レム睡眠、浅い睡眠、深い睡眠の4種類の睡眠深度を計測してくれます。

快適な睡眠をとれているか確認ができます。

 

f:id:fuku81986:20190308203148p:plain

寝る前に肩甲骨や首回り、ふくらはぎのストレッチを3分程度して寝た時の睡眠状態です。

睡眠直後に深い眠りに入っていることがわかります。

睡眠の質は、眠りに入った直後の深い睡眠の長さで決まるそうなので、目覚めの良さと睡眠の状態がばっちり一致していました。

睡眠前に簡単にストレッチをすることで、寝た直後に深部体温が下がり、深い睡眠にスムーズに移行できるそうです。

 

f:id:fuku81986:20190308210526p:plain

一方上は、AM3:00まで友人と飲んだ時の睡眠の様子。

睡眠時間が短かったですが、就寝直後に深い睡眠に入れていないことがわかります。

寝起きは最悪でした笑

 

良質な睡眠を手に入れたい人にとっては良い機能だと思います。

 

 

 

FitBitシリーズはどんどん新しい商品が発売しているようです。

Charge2の後継のCharge3も出ているようです。

 

 

www.fitbit.com

 

Charege2では防滴機能まででしたが、Charege3では防水機能があり、水泳しても大丈夫だそうです。

バッテリーの持ちも7日に伸びています。

ほしいです笑

 

FitBitシリーズは健康志向の人にはさらに日々の生活を見直すきっかけを作ってくれると思います。

これからまめに健康管理したいという方にはオススメです。

 

おわり