岳の日記

旅行などの趣味、日々考えていることについてブログを通じてアウトプットしていきます。電池の仕組みなどに詳しいので参考になる情報もアップしていきます。

【快適な暮らし作り】「家づくり」は「暮らし作り」

2020年2月より戸建ての新居に住み始めましたが、家づくりをする中で気づいたことを書き記したいと思います。

これから家の購入を考えている方に参考にして頂ければと思います。

 

 

当時私が住んでいたアパートは、部屋ごとの温度差が激しく、エアコンを常につけておかないと冬は寒く夏は暑い家でした。

冬は特にお風呂に入るのはかなりの気合が必要でした。笑

妻の妊娠をきっかけにこんな生活が不快的な家で子供は育てられないと思ったことから家を建てようと決心しました。

 

私が大事にしようと思った考え方は下記になります。

・家の中での生活が快適(気温、騒音、広さ、庭)

・子供が遊べる場所が近くにある(公園、歩道がある等)

・子供が成長したときに進路の選択肢が制限されない(駅が近い等)

 

和モダンな見た目がいいなとかは思っていましたが、上記よりは優先度が低かったです。

 

住宅展示場に行っても結局何がいいかわからない

購入検討を始めた頃は、まず住宅メーカーから決めようと思い、住宅展示場や各住宅メーカーの完成住宅見学会に参加していました。

「広くていいなぁ」とか、「おしゃれだなぁ」とどんどんモチベーションは上がっていきましたが、なかなか住宅メーカーを決めることができませんでした。

 

それは、各住宅メーカーは自社の特徴をごり押しし、他社メーカーの作り方を批判することが多かったからです。

また自社の弱みはあまり話してくれません。

 

家の良さをアピールするだけで、お客さんの暮らしを営業ができてないのではと疑問に感じてしまいました。

人生で一番大きな買い物をしようとしていたので、当然警戒心はMAXでした。

 

自分の作りたい家が何を優先したいかを考えておかないと、住宅メーカーを決めることはかなり難しいと思いました。

 

住宅の本質は「建物」と「土地」

当たり前ですが、住宅は「建物」と「土地」から成ります。

建物に求める要件と、土地に求める要件は事前に決めた方が良いです。

 

よく知り合いから紹介されたところに「安くする」といった理由でうお願いする人は多いかと思いますが、人によって求める基準は違うと思うので、要件を満たしてくれるかどうか判断することは必ずやってほしいです。

 

私の場合、最初かた決めていたわけではありませんが、

<建物の要件>

・快適な生活をしたい⇒高断熱&高気密(C値、Q値がなるべく小さい)

・延べ床40坪程度

・(和モダンな見た目)

・(低価格)

 

<土地の要件>

・駅に徒歩10分以内

・近くに公園がある

・70坪以上

・大きい道路に面していない

・災害がなさそう(地盤、水害、土砂崩れ)

・(低価格)

 

といったようにざっくり決めていました。あとは予算との兼ね合いですね。

 

住宅ーカーとの出会い

地域の工務店の紹介雑誌を見ていて一番興味をそそられたところを訪問したところ、

開口一番

一緒にお客様の暮らしを作っていきたいと思っています!よろしくお願いします!」の一言にまずびっくりしました。

また、会社の思想を聞いてすぐにこの住宅メーカーに決めました。

(建物に求める要件を余裕でクリアしてました。)

 

「ただ単に家を作るのではなく暮らしを第一に考えて住む空間を創りたい」という営業さんの想いがとても伝わってきました。

(他メーカーでは自分の営業実績を取りたいためか、自分たちの作る家はすごいので是非うちで買ってくださいというふうに感じてしまっていました。)

 

会社の思想、営業さんの思想によって自分たちの要望に応えてくれたり、自分たちの知らないプロの提案をよりしてもらえたことを実感しました。

 

信用できる営業さんを見つけることも大事かもしれません。

 

私は地域に根付く工務店にお願いしましたが、大手メーカーに比べてのメリットは、広告費が少ないので、安く高品質の家を提供できるという点にあると思います。

 

メーカー側もあまり値引こうとするお客さんは警戒するようなので、心のあるやり取りを心掛けた方が、最後にお金以上の対価を得られると思います。

 

土地との出会い

土地はひたすらネットで検索、地盤マップの確認、ドライブの繰り返しでした。

 

実際に家を建てたい場所がどんな場所か、古くないか近所の人は挨拶してくれるかなど、実際目で見て確認することが一番大切と思いました。

 

ここで萎えてしまう人が多いようですが、土地との出会いはすぐ決まれば運が良いですが、1年以上かかる人もざらにいるので、気長に頑張るしかないと思います。

私は幸いにも3か月くらいで要件にマッチする土地が出てきて即決しました。

 

がんばりましょう笑

 

「家づくり」は「暮らしづくり」

私の場合住宅メーカーさんとの出会いが一番大きかったですが、自分の「暮らし」に何を求めるかを整理して、要件にマッチする住宅が建てられるかどうか突き詰めていくことが後悔しない「家づくり」には大事だなと思います。

 

「家が安く建てられる」といった甘い言葉や「他のメーカーよりもうちが優れています」という営業文句に惑わされず、自分たちが考える一番良い「暮らしづくり」をイメージして「建物」と「土地」を考えていただければと思います。

 

point

「暮らし」をイメージ⇒理想の暮らし達成できる住宅(「建物」「土地」)を決める

 

住宅メーカーの決め方や土地の選び方の詳細を書きたいと思っています。