岳の日記

旅行などの趣味、日々考えていることについてブログを通じてアウトプットしていきます。電池の仕組みなどに詳しいので参考になる情報もアップしていきます。

世間的には問題になっていて自分も問題とは思っているものの普段の生活では問題と実感できないこと

 

なんだか難しいタイトルになってしまいましたが、最近考えていることです。

 

世間的には問題になっていて自分も問題とは思っているものの普段の生活では問題と実感できないこと。

 

 

例えば地球温暖化

f:id:fuku81986:20190303223239p:plain


世間的には問題になっていますし、誰もが問題と認識していると思います。

しかし、生活の中では電気の使い過ぎやガソリン、資源の浪費は自分のお財布にとっては問題かもしれませんが、地球温暖化を促進していると捉える人は普通いないと思います。

 

自分も車中泊旅行が好きなので、車をガンガン走らせていますが、旅行中は全く二酸化炭素を排出することは気にかけません。

旅行を楽しむことでいっぱいです笑

 

この前のお盆休みは1600kmくらい車で走ったのですが、燃費がだいたい20km/Lとすると、34kgのCO2を排出したことになります。

私の体重の半分くらいの重さなので、相当な量を排出したことになります。笑

2015年の日本の自家用車の二酸化炭素排出量は、1億トンくらいなので、そのうちの0.000034%は旅行で私が排出したことになります。

 

塵も積もれば山となると言いますが、0.000034%地球温暖化に貢献してしまった!やばい!とは到底思えませんよね…誤差レベルです…

 

(参考)

燃費/CO2排出量けいさんき

自動車の温暖化への影響はどれくらいあるのか

 

でも地球規模で一人ひとりが温暖化を意識して行動をできれば、温暖化のスピードは少しでもゆっくり、あるいは止まるかもしれません。

 

最近は、地球温暖化のような大きすぎる問題に対して、解決していく良いアイディアがないか探しています。

 

一人ひとりの意識が変われば、個人の損得感情ではなく地球に優しい選択ができるようになれると良いなぁと思います。

日本の技術の進歩ももっともっと早くなるのにと思います。

 

大きな集団で地球温暖化を抑制するぞっというような意識を統一できるアイディアがあれば…

 

自分の中ではまだ答えが出せそうにないので、アイディアを提供頂けると嬉しいです。

 

まとまりませんが、今日はこのあたりで。